Top > 武将 > 三國無双 > > 孫策
HTML convert time to 0.003 sec.


武将/三國無双/呉/孫策 の変更点


 #contents
 *基本データ [#d5c2016f]
 |~使用条件|&color(Red){呉}; 4章『[[厳島の戦い>呉/4章『厳島の戦い』]]』クリア&br;or&br;&color(Purple){遠呂智}; 4章『[[合肥の戦い>遠呂智/4章『合肥の戦い』]]』クリア|
 |~武将名&br;&&br;アタッカータイプ|&ref(36.jpg,nolink);|
 |~戦術|対決:味方全軍の敵武将から受けるダメージが減少|
 |~戦術|対決:味方全軍の敵武将から受けるダメージが減少|
 |~発動条件|敵兵300人撃破|
 |~CV|河内孝博|
 |~CV|河内孝博|
 *攻撃方法 [#wa15ea0e]
 |~通常攻撃|最大9回。振りは速いがリーチは短い。|
 |~D攻撃|踏み込んで回し蹴り。出は早いが攻撃範囲狭し。|
 |~J攻撃|飛び回し蹴り。これも攻撃範囲狭し。|
 |~C1|名乗り。全方位にガード不能&ダウン効果。攻撃力僅少。&br;仕切りなおしに使えるがあまり使わない。|
 |~C2|サマーソルトキックで敵を浮かす。属性が乗らなくなったため、死に技に。|
 |~C3|トンファーを上下に振りながら前進、△ボタン追加入力で最大六発打ち込む。&br;最後に属性の乗る飛び蹴りをかます。|
 |~C4|身体ごとトンファーを回し敵に突っ込むふっ飛ばし。陽、雷、神速を付ければ楽に雑魚散らしができる。|
 |~C5|踏み込んで爆発を起こし前方の敵を打ち上げる。デフォルトで炎属性が付く。&br;武器属性が一切反映されなくなってしまったため、弱体化が著しい。&br;初段の殴りを空振りさせ、爆風部分のみを当てることで所謂めくりヒットになって防御を崩せる。&br;尚、天舞を付けると例外的に属性が反映される模様。&br;但し神速による判定ズレが起きるので注意。|
 |~C6|正面にいる敵に打ち込み。△ボタン連打で打ち込み追加、〆で吹っ飛ばす(〆のみ属性)。&br;最後の一発だけ若干範囲が広い。|
 |~JC|くるっと回ってズドン!|
 |~無双乱舞|回転しながら深い打ち込み連打。&br;一応全方向に打てるが前方特化、浮いた敵は追撃し難い。&br;緊急回避用に、本気出すズェ!!|
 |~真・&br;無双乱舞|〆に衝撃波と打ち上げ追加。相手はきりもみ浮きになるのでコンボ可能。なかなか優秀。|
 |~援護攻撃|基本C4と変わらず敵に向かって突っ込む。|
 |~合体技|広範囲C1で打ち上げの後タコ殴り。〆は昇竜拳。当然炎付き。|
 |~騎乗通常|トンファー振り回し。当たらない事はないが使いにくい。大人しくキャラを交代しよう。|
 |~騎乗C|連続蹴り。まず当たらない。前作の馬ジャンプが無くなり策涙目、大人し(ry|
 |~必殺技|目にも止まらぬ打ち込み連打。&br;横に範囲が広いがリーチは短めで、至近距離で出さないときちんと当たらない。&br;無双武将相手のトドメ演出ならそこそこカッコいいが基本封印。本気だすズェ!&br;出すのであればC5を出した後が狙い目。&br;炎上効果と必殺技の長い束縛時間が相まってダメージがかなり向上するのでオススメ。|
 *考察 [#pa994afb]
 -前作よりやや弱体化してしまった感は否めない。
 -主力は乱戦でも対武将でもC4。余裕があればC5で燃やしてC3でお手玉をするのもいい。
 -飛竜つけてC4→JC→必殺技を決めると結構かっこいい。
 -ドラマティック九州ではカッコ付けてこっぱずかしい台詞を言ってくれるが、某大喬伝EDのように(あれも一瞬とは言え)BGMを止めてしまう演出はなかった。
 
 *武器データ [#s3fc995c]
 |~武器名|~基本攻撃力|~由来|h
 ||CENTER:||c
 |旋棍|10|トンファーの日本語。|
 |旋括棍|20||
 |小覇王|40|孫策の異名。20歳の頃自ら先陣を切り江東・江南を平定した武勇で人からそう呼ばれた。|
 |覇王|80|漢の高祖・劉邦と覇権を争った西楚の覇王・項羽のこと。&br;孫策の異名『小覇王』は、これに由来する。|
 **武器融合考察 [#fe90ed09]
 |~属性|~相性|~コメント|h
 ||CENTER:||c
 |~炎|○|お手玉用に欲しいところだな。|
 |~氷|△|すごく微妙、凍らせてサシに持っていくのもアリだが優先度は低いな・・・。|
 |~雷|◎|これがあればC4がかなり化ける。たまんねぇズェ!|
 |~陽|◎|必須、楽しもうズェ!|
 |~斬|~|~|
 |~吸生|○|パワーアーマーを利用した強攻策を行う時は是非欲しいな。|
 |~吸活|△|あまり必要ないかもな。スロットが余ったらつけてみるのも面白そうだズェ。|
 |~破天|△|前作で強力だったC2が弱体化、いらねぇかもな。|
 |~勇猛|△|敵将戦に強くなるが正直微妙、優先度は低いズェ。|
 |~旋風|◎|リーチが短い俺には有難い属性だな!C4が強力にもなる。吹っ飛ばすズェ!|
 |~分身|○|とりあえず付けといていいかもな!|
 |~神速|◎|C4がかなり化ける。必須。一気に行くズェ!|
 |~極意|◎|必須、もっと楽しもうズェ!!|
 |~背水|×|こんなモン付けたらまた遠呂智の属国になっちまうズェ!|
 ~
 |~錬成能力|~相性|~コメント|h
 ||CENTER:||c
 |~兵法|×|こんなモン付けるくらいなら、突っ込んだ方が早いズェ!|
 |~不屈|×|オイオイ、ヤベェ状況は史実だけで十分だぜ・・・。|
 |~旋回|×|俺のイメージには合うが、別のを付けた方がいいな!|
 |~補給|×|回復できんのはイイけどよ、桃があんま出ねえんだよな。|
 |~狙撃|×|んなもん、持ってないズェ!|
 |~天活|○|ゲージを余らせちまう奴にはイイかもな!イャッホゥ!|
 |~天陣|◎|同上。特殊合体技もあるし、天活よりも優先度は高いズェ!|
 |~湾曲|○|正面から堂々と行く俺には、こういうのはありがてえな!不意に襲われた時も安心だズェ!|
 |~頑強|×|パワータイプだし、いらねえんじゃねぇか?|
 |~飛竜|△|わざわざスロットを使うくらいなら、別のを付けた方がイイ感じだズェ!|
 |~金甲|○|弓や銃のウザってえ奴らを相手にするときは欲しいところだな。|
 |~連携|○|武器の関係上、被弾しやすいしな、お勧めだズェ!|
 |~賦活|×|ゲージの使い道があんましないんだよな・・・。|
 |~再生|×|せめて、本編くらい死なないようにしてくれよな!|
 |~天舞|◎|本気出すズェ!小覇王の名にふさわしい強さが手に入る。神速は5前後がイイ感じだズェ!|
 
 **<オススメ融合> [#f47d7cf4]
 |~付加属性|~備考|h
 |『雷』『陽』『斬』『吸生』『旋風』『分身』『神速』『極意』|一番無難な組み合わせ。|
 ~
 |~付加錬成|~備考|h
 |『湾曲』『金甲』『天舞』|小覇王君臨!|
 |『天陣』『湾曲』『金甲』|天舞なんか邪道だズェ!という人用。&br;天陣はお好みで天活、飛竜あたりでもいいかも。|
 ~
 *特技 [#c79c1b6a]
 |~特技名|~習得条件|h
 |~防御強化|3武将撃破|
 |~力型強化|戦闘開始後12分以内に80人撃破|
 |~必殺強化|体力50%を維持し110人撃破|
 |~経験値増|無双消費アクション未使用で体力65%を維持し6武将撃破|
 
 *特殊合体技 [#x04d5926]
 |~仲間1|~仲間2|~効果|h
 |孫権|孫尚香|トンファーを前方へ振って巨大な赤い衝撃波を発生させる。長兄らしく〆。頼もしいズェ!|
 *固有セリフ [#n6b437e7]
 |~セリフ|~状況(該当シナリオまたは関連キャラ)|h
 |一気に駆け抜けるぜ!|選択画面|
 |敵が強いほど熱くなれるってもんだぜ!|戦術|
 |吹っ飛んじまえよ!|C5|
 |行くぜー!|無双乱舞|
 |楽しもうぜ!→いやっほぉ!|真・無双乱舞|
 |助けに来たぜ!|援護攻撃|
 |いやっほぉ!orちぇい!→やっちまえ!|合体技|
 |本気出すぜ!|必殺技|
 |任せときな!|交代|
 |敵将! 討ち取ったぜ!|敵将撃破時|
 |俺こそ真の三國無双だ!|1000人撃破|
 |お前こそ真の三國無双だな!|1000人撃破賞賛(三國)|
 ||1000人撃破賞賛(戦国)|
 |周瑜こそ真の三國無双だ!|1000人撃破賞賛(周瑜)|
 |尚香こそ真の三國無双だ!|1000人撃破賞賛(孫尚香)|
 |親父こそ真の三國無双だ!|1000人撃破賞賛(孫堅)|
 |権こそ真の三國無双だ!|1000人撃破賞賛(孫権)|
 |大喬こそ、真の三國無双だぜ!|1000人撃破賞賛(大喬)|
 |政宗、お前こそ天下無双だぜ!|1000人撃破賞賛(伊達政宗)|
 |秀吉、お前こそ天下無双だぜ!|1000人撃破賞賛(豊臣秀吉)|
 |家康のしぶとさは天下無双だぜ!|1000人撃破賞賛(徳川家康)|
 |やるなあ、いい感じだぜ!|賞賛|
 |周瑜! お前がいれば余裕だな!|賞賛(周瑜)|
 |尚香! 兄貴として鼻が高いぜ!|賞賛(孫尚香)|
 |親父! 孫家の誇り、確かに見たぜ!|賞賛(孫堅)|
 |見たか! 俺の弟の実力を!|賞賛(孫権)|
 |お前、いつの間にそんなに強くなった?|賞賛(大喬)|
 |政宗! その調子でいくぜ!|賞賛(伊達政宗)|
 |秀吉! 今日も冴えてんな!|賞賛(豊臣秀吉)|
 |さすが家康、俺も負けてられねえぜ!|賞賛(徳川家康)|
 |俺たちも、もたもたしてられねえぜ!|100人撃破賞賛|
 |覚悟を決めろってか…|苦戦|
 |悪い。手間かけるな!|救援(目上)|
 |援軍とは気が利くぜ!|救援(同格)|
 |周瑜か、相変わらず冴えてるな!|救援(周瑜)|
 |尚香! すまねえな!|救援(孫尚香)|
 |親父の援軍、ありがてえぜ!|救援(孫堅)|
 |権! よく来たな!|救援(孫権)|
 |お前に助けられるとはな!|救援(大喬)|
 |悪ぃ政宗! いい奴だな!|救援(伊達政宗)|
 |待ってたぜ、秀吉!|救援(豊臣秀吉)|
 |家康、恩に着るぜ!|(徳川家康)|
 |お、いたな?俺と楽しもうぜ!|遭遇|
 |若いな… だが、手加減しねえぜ!|遭遇(伊達政宗)|
 |面白い奴だ、軽く揉んでやるぜ!|遭遇(豊臣秀吉)|
 |へえ、楽しませてくれそうじゃねえか|遭遇(前田利家)|
 |へっ…こりゃ、退いておかねえとな|撤退|
 |熱くなりすぎちまった…続きはまたな|撤退(前田利家)|
 |くっ…まだこれからってのによ…|討死|
 |お前の勝ちだ… たいしたガキだぜ…|討死(伊達政宗)|
 |先走っちまったか…|討死(豊臣秀吉)|
 |お前とは…気が合いそうだったのに、な…|討死(前田利家)|
 *登場ステージ [#m459b662]
 |~章|~ステージ|~軍|~備考|h
 |&color(Red){呉};4章|[[厳島の戦い>呉/4章『厳島の戦い』]]|&color(Olive){孫策軍};|総大将|
 |&color(Red){呉};6章|[[陽平関の戦い>呉/6章『陽平関の戦い』]]|&color(Blue){呉軍};|総大将|
 |&color(Purple){遠呂智};4章|[[合肥の戦い>遠呂智/4章『合肥の戦い』]]|&color(Red){呉軍};||
 |&color(Purple){遠呂智};5章|[[江戸城の戦い>遠呂智/5章『江戸城の戦い』]]|&color(Blue){遠呂智軍};||
 |ドラマNo.09|[[荊州の戦い]]|&color(Blue){連合軍};||
 |ドラマNo.12|[[南中争覇戦]]|&color(Blue){連合軍};|プレイヤー|
 |ドラマNo.17|[[九州の戦い]]|&color(Blue){連合軍};||
 |ドラマNo.21|[[四国の戦い]]|&color(Red){伊達軍};||
 |ドラマNo.26|[[南中攻防戦]]|&color(Red){孫策軍};|総大将|